髭が濃いと禿げる?

髭が濃いとハゲるのか?禿げの原因とは?

髭が濃いとハゲるのか?ハゲの原因とは?
髭が濃いとハゲるのか?という疑問があります。

 

よく男性ホルモンが多い人は禿げやすいといいますね。
髭が濃いとハゲるという科学的根拠については研究がすすめられてるようですが、

 

面白い話があって知り合いの看護師さんから聞いたんですが、
頭がハゲた人が急患で運ばれると看護師さんが仕事が忙しくなるので
「急患!ハゲた人来たよ!!」
と、慌てふためくそうです。

 

これなぜかと言うと、ハゲた人ってかなりの確立で体毛が濃いので
急患の場合、手術が必要なので、体毛を剃る必要があるので看護師さんが忙しくなるからです。

 

つまり髭が濃い人や体毛が濃い人はハゲる可能性が高いというのは事実のようです。

 

ですので、あなたがまだ禿げてなくても髭が濃い、体毛が濃い場合は今のうちからハゲ対策が必要です。

 

今のうちから頭皮のケアを
育毛対策は経験から言わせてもらうと早いうちに対処するに限ります。
実際私の父親に私と同じ対策をさせても効果は対してありませんでした。
流石に60歳だと、長年ハゲを放置してたため頭皮がカチカチであることと、
加齢により髪の毛が生える力そのものが弱いからと感じてます。

 

ですので髪の毛を生やす力が強い今のうちに対策するのが重要です。

 

髪の毛を洗わない、または適切なシャンプーを使わない、整髪料をよく使う(特にワックス系は注意!!)
場合毛穴が埋まり頭皮が生えてこない場合があります。

 

最近眉毛を以前よく抜いていた人が眉毛が生えなくて困っているという話をよく聞きます。

 

これどうしてかご存知ですか?
本来眉毛周辺の皮膚は頭皮より柔らかく、ムレにくい上、毛の育毛周期が早いため、
生える可能性が高いのです。

 

しかし生えてこないのはどうしてか?

 

もちろんその人の遺伝や体質などにもあるのですが、
眉墨やファンデーションなんかで抜いた後の毛穴を埋めてしまうため、毛根が埋まったり
弱ってしまうからなんです。

 

この場合も毛穴のケアをして、毛根の育毛剤なんかと使うと生えてきたりするケースも多いようです。
つまり頭皮もケアが必要なわけですね。

 

特にワックス系の整髪料はシャンプーで溶けにくいものもあり、毛根を埋めてしまう場合があるので
ワックスを髪の毛のセットに使う人は注意が必要です。

 

頭皮のケアとともに
生えてきた髪の毛が細くて弱々しければ結局薄毛になってしまうのです。
こうなったらヒゲ脱毛すればいいかというとそういうわけでもないですから難しいですね。
ヒゲ脱毛の詳しい情報はこちらも

 

 

男性ホルモンとひげ

以前ひげの永久脱毛を検討していた時に将来はげるから注意した方がいいと言われました、
ひげってやっぱり濃いとはげやすいみたいです。
男性ホルモンをつかさどる成分を抑える薬が最近話題だそうですが、それにはハゲの遺伝子を抑える効果もあるとか。

 

結局それをつかうと男性ホルモンが減るみたいでヒゲも薄くなるんだそうです。
でもミノキシジルとかを使用した場合というのは体毛がすべて濃くなるんで注意が必要ですね。

 

 

ハゲの対策は育毛と抜け毛を防ぐこと

病院などのAGA治療などでも同じですが、頭皮の育毛については正しいケアによる
脱毛を防ぐこと、髪の毛を生やすことが重要です。
ヒゲ脱毛してもハゲる進行は止められないので注意してくださいね。
ハゲの原因

 

頭皮が硬いとハゲる?

頭皮が固いとハゲるのか?と心配されている方が多いのですが、
実際私の父親の場合、30代前半で禿げていたのですが、

 

子供の頃、父親の頭を触らせてもらった際にカチカチだったのを
覚えています。

 

頭皮を摘めないくらい硬いのです。

 

毛穴も当然埋まっています、毛が生えてこれないくらいじゃないかと
子供ながらに思いました。

 

遺伝なんでしょうね、私も20代までは毛が多くて美容院で
「毛が多すぎですよ、だいぶすいた方がいいですね」
なんて言われてましたが、20代後半に友達から

 

「あれ?ハゲてきてない?つむじだいぶ薄いよ?」
と言われてびっくりして頭を見ると皮膚が見えるくらいに
薄くなっていました。

 

頭のてっぺんだけに普段あまり見ないのでうかつだったのです。

 

頭皮を触るとやはり固くてカチカチでした。

 

20代前半の頃は頭皮がつまめるくらいだったのと、毛の量が多かったので
「自分は隔世遺伝だろうから大丈夫」と安心してただけにショックでした。

 

わたしが当時ハゲた原因として考えられるのは
・遺伝によるもの
・ヘアワックスを多様してたこと
・安物のシャンプーを使用してたこと
・頭皮のマッサージを行わなかったこと

 

があったと思います。
遺伝は仕方ないとして、ヘアワックスはもともと毛根に悪いと以前から言われていました。
ヘアワックスはその特性からシャンプーでも落ちにくく、毛根に詰まりやすいのです。

 

毛根を綺麗にしても髪の毛は生えてこないと言う人もいるのですが、
実際以前化粧品会社で働いていた際、眉毛が生えてこないという悩みの女性が多く
その原因としてファンデーションや眉墨で毛穴を埋めてしまうことで眉毛が生えてこないという
ことが主な原因と研究者に言われました。

 

実際に毛穴をイオンクレンジングなんかで綺麗にすると
割と生えてくる人が多かったのです。

 

つまり毛根のケアも私は重要だと考えています。

 

ミノキシジルを使用

AGA治療などのお金が捻出しにくい私として
行ったハゲ対策がミノキシジルによるハゲ対策です。

 

AGA(男性型脱毛症)治療薬として病院などで処方されるのが
「ミノキシジル」です。
ミノキシジルは血管拡張剤として開発された成分でしたが、
使用した患者に発毛効果が見られ発毛剤に転用されました。

 

一時期このミノキシジルを配合したリアップが話題となりましたが、
はっきり言って高すぎます。

 

ミノキシジル1パーセントのリアップジェットですら3990円
ミノキシジル5パーセントのリアップx5で7400円です。

 

ですので私の場合、使用したのが
海外で人気のカークランドです。

 

リアップx5と同じミノキシジルを配合しています。

 

しかも日本人より動物性タンパク質を多く食べる白人さんってかなり
ハゲ多いですからね、
その人たちから支持があり、人気のカークランドが私は気に入ってます。
ミノキシジルは副作用として体毛が濃くなることがあります。
ひげもかなり濃くなるみたいなのでその場合はひげ脱毛する必要があります。

 

私の知り合いもミノキシジルのタブレットを使用してから脱毛サロンに通いはじめたくらいですからね。
副作用と呼べるものかなのかわかりませんがそういう作用もあるので注意してくださいね。

 

 

 

ゴキブリでハゲは治るか?

頭皮にゴキブリの体液塗るとハゲが治るとか一時期ネットで言われていましたね、
確かにあの超絶な悪環境でも生きてる生命力は半端ではありません、
頭切り落として密封した袋に入れても一ヶ月生きてるとか
もう生き物なのかなんなのかわかりません
(しかもその死因は頭がなくて餌を食べれないことによる餓死)

 

髪の毛やアカを食べることからなんとなく?髪の毛の生命力も
ゴキブリパワーで復活するのでは?と考えましたが・・・。

 

いやね、
ただのネタだと思いますよ^^;

 

そもそも、

 

またゴキブリの場合は赤痢チフスなんかの病原菌の宝庫です、
そんなもの体液を毛穴や傷口から入っただけで、病気になりますw

 

もちろんなんでも食べるので発がん性物質なんかも食べる可能性もありますので、
あれ自体が発がん性物質の可能性もあります。

 

ガンになって治療なんかで抗がん剤なんか打ったら髪の毛なくなりますので・・・。

 

一応食べれるゴキブリで試す?

海外でゴキブリを食べる大会なんかありますが、一応食べられる安全なゴキブリ?というのは
います。
(優勝者死んでましたが・・・)

 

あれは基本台所などに住む日本の不衛生なゴキブリではなく、

 

実際正しい?清潔な環境で(一応)人間が食べれる無菌状態で
育てられたゴキブリですので・・・。

 

どうしてもゴキブリが育毛にいいかどうか試したいというのであれば、
爬虫類の餌用の専用ゴキブリなんかを飼育することですね。

 

いずれにせよ、ゴキブリなんかそんなものわざわざ飼育して、それを自分で潰して
頭皮に塗るなんて、はっきり言ってマジキチレベルです。
(しかもゴキブリはめちゃくちゃ体液臭いですよ・・・・)

 

そんなことするくらいならミノキシジル8パーセントとかの強力な育毛成分
試した方が全然毛も生えてくるかと思います。

 

私の場合はカークランドの5パーセントでしたが、これで十分だと思います。
あと、頭皮マッサージと食生活の改善ですね。

 

いずれにせよゴキブリ塗ってハゲが治るのはこれは完全ネタだと思います。
やるなら自己責任で・・。

 

若白髪があるとハゲない?

若白髪があるとハゲないとよく言われますが、実際のところどうなのか?

 

ということですね、

 

結論ですが、私は若白髪結構ありますが、
昔ハゲました(^_^;)

 

今はもうハゲが治ったので問題ないですけどね。

 

今はハゲ対策して改善しましたが、私自身も20代前半から若白髪が出てきて、
「おお、白髪だけど、これで俺もハゲないな」なんて安心してたんですが、

 

20代後半からハゲてきました(汗)

 

自分の場合父親が30代くらいからハゲていたので、心配してたんですが、
髪の毛がもともと多いこと、若白髪が生えてきたことで
「俺は隔世遺伝だからハゲない!!」

 

なんて一時期安心しきってましたが、やられました。

 

当時はもうスキンヘッドにしてハゲをごまかすしかないと思ってました。
しかし、一応頭皮のケアや育毛剤なんかで改善はしました。

 

白髪があってもハゲるのは何故?
科学的根拠があるのではないのです、いろいろ対策して今は改善した結果として
自分なりのハゲ分析をすると、

 

食生活が油っぽい

 

これはかなりあると思います。今はだいぶ植物性の食品を摂るようにして改善しましたが、
当時はコンビニ食もよく食べていましたし、ハゲによくないと言われるタラコや豚の脂身も好きでした。

 

これらはなるべく控えるようにした方がいいと思います。

 

不潔

 

以前ヒゲの脱毛を検討した際に永久脱毛メカニズムっていろいろ調べていたんですが、
毛根が完全に死ぬと毛ってなかなか生えてこないんです。

 

もちろん毛根が埋まる状態も近いと思います。
これって個人差あると思うんですけどね。

 

実際ホームレスの人でもワサワサ生えてる人もいれば、毎日髪の毛洗っていても
ハゲる人もいるし・・。

 

でもいずれにせよ頭皮が不潔な状態ってよくないです、私がハゲた時も
仕事が忙しくてお風呂に2日入らないなんて日が続いてましたから。

 

抜ける毛は多くて、生えてくる毛は少ないんじゃそりゃハゲるわけです。

 

加齢

自分が思っているよりも体が年をとっていることって実は結構あるんですね。
加齢が進むと当然代謝が落ちてくるので、新しい髪の毛が生えてこないんです。

 

生えてきてもすごく細くて弱弱しいとかね。

 

だから加齢対策も必要なんです、私のハゲ対策
でも書いてますが、加齢はハゲに関係あります。

 

 

いまではだいぶ改善された私のハゲですが、当時は本気で
スキンヘッドにするか、植毛するか迷ってました。

 

ほんと若いのにハゲるとか人生の一部を奪われた気分になりますからね。
でも今は改善して20代の頃のようになりました。

 

ちなみに加齢臭って頭皮からでるのはご存知ですか?
皮脂腺の多い頭皮は加齢臭が出やすいので頭皮ケアとともに
加齢臭対策も必要ですよ^^

 

私のハゲ対策

私がやったハゲ対策は、それほど難しくありません、
まずは髪の毛を抜けにくくすることと、髪の毛を生えやすくすることです。

 

食生活の改善

 

毛を抜けにくくするのは食生活の改善です。
もともと肉系の食事が多かったんですが、それを植物系主体の食品に変えました。

 

ちなみにテレビで昔やっていたんですが、タラコ、豚肉や豚の脂身ってかなり
抜け毛に悪いみたいです。
私はこれらが大好物だったので、なるべく控えるようにしました。

 

また、わかめなどの海藻類はハゲにいいか意味がないかどうか
ネットでは議論が別れるところです。

 

ただし、海藻類に含まれる亜鉛は髪の毛の元となったり、若返る効果があるようです。
ハゲの原因は老化もあるのでこれらはなるべく摂るようにしました。

 

毛根のケア

これもネットでは毛根が不衛生でも髪の毛は生えてくるという意見があります。
たしかにホームレスの人でも髪の毛フサフサな人もいますし、毎日髪の毛洗っていても
髪の毛が薄い人もいます。

 

ただし、毛根にゴミが詰まっている状態では毛が生えにくいのは事実です。
私が以前勤めていた会社では、眉毛が生えて来ない人の対策など行っていたのですが、
一時期の細眉毛ブームで眉毛が生えてこない人が急増してるそうです。

 

この眉毛が生えてこない原因のひとつがファンデーションや眉墨によって
毛穴が埋まってしまうことと考えられています。

 

逆に毛穴をイオン洗浄機などで綺麗にすると眉毛が生えてきたという例は
結構あるのです、ですので私も頭皮を清潔にするということはしっかり行っていました。

 

ミノキシジルでの育毛

ミノキシジルはAGA(男性型脱毛症)治療薬として病院などで処方されます、
ミノキシジルは血管拡張剤として開発された成分でしたが、育毛効果が見られたために
育毛剤に添加されるようになった成分です。

 

頭皮が固いとハゲやすいと言われるように、頭皮が固い状態というのは血流が悪いということも
考えられます。
(私の父はハゲてましたが、毛根をうめつくすように頭皮がカチカチでした)

 

ですので、私の場合は頭皮を揉みほぐすようなマッサージ+ミノキシジルによる育毛を行いました。

 

ミノキシジルはリアップなどが有名ですが、当時はリアップが1パーセントしかなかったことと
リアップなどは高すぎるので、ミノキシジル5パーセント配合のカークランドを使用しました。

 

これは女性の育毛剤としてもつかわれており、最近毛生え薬としては話題だそうです。
女性 育毛剤